専門知識不要で!スマートフォン向けのサイトを作ろう

パソコンがあれば簡単に作れる!

スマートフォンでWEBサイトを閲覧したり調べ物をするなどスマートフォンでのアクセスが増えています。自社サイトへの集客や商品の宣伝などを効果的に行うためにもスマートフォン向けのWEBサイトは重要なものになっていますが、こうしたスマートフォン向けのサイトはどうやって作ればよいのでしょう。実はパソコン向けのサービスとして公開されているホームページ制作サービスを利用すれば専門的な知識が不要でスマートフォン向けのサイトを作ることができるのです。これだとパソコンからの閲覧しか対応していないように思えますが、スマートフォンからのアクセスがあった時はきちんとスマートフォン向けに変換できる機能が備わっているのです。それでも、パソコンとは違い画面に表示できるサイズが違うためパソコン向けとは違った構成になってしまいます。なのでサイトを公開する前にどのようにスマホでは表示されるかを確認して細かい設定をするように心がけましょう。

無料でもできる!簡単ホームページ制作

スマートフォン向けのサイトを作るにあたり、ホームページ制作サービスを使えば専門知識が不要でサイトを制作できるので便利ですがそれだけでなく無料で使えるのも魅力です。メールの配信や通販など実用的な機能を利用できるのに無料で扱えるのです。ただ、ドメインの取得や広告の削除などを行うには有料のサービスへとプランを変更しなければならない場合もあるので使用する目的をきちんと決めてから利用すると良いでしょう。

スマホサイトとは、スマートフォンの画面に合わせたWebサイトです。スマートフォン向けに最適化されているので見やすくなります。