自分で簡単に作れる!スマートフォンWebサイト制作サービス

スマホサイト、必要?はい、必須です!

今やWebサイトへの訪問数の約7割が、スマホからのアクセスと言われる時代ですから、スマートフォンWebサイトは制作するべきと言って差し支えないでしょう。とは言え、人によってサイト制作の目的やターゲット、予算は様々ですよね。では、実際にスマートフォンWebサイトをどのように作ればよいのでしょうか?

リッチに発注?それとも低コストで自力制作?

まず、Webサイト制作プロダクションに発注をする方法があります。この場合、デザインの自由がきくのでオリジナリティが出せること、複雑な作りにも対応してもらえること、集客などまで面倒を見てもらえることがメリットとして挙げられます。また、きちんとしたサイトは信用アップにもつながります。いいことづくめですが、当然ながら予算がかかります。一般的には、簡単な作りだとしても予算10万円を切るのは難しいでしょう。

自力でスマートフォンWebサイトを作るには?

自力で作るなんて難しそうですね。でも、自分で簡単にWebサイトを作ることのできるサービスがあります!PCで視覚的に操作を行え、画像をドラッグしたりドロップしたりすることでデザインを進めていくことができるものが多いです。サービスによって充実度に差はありますが、テンプレートもいろいろと用意されており、独自性を持てます。これらは無料と有料のサービスがあり、内容に違いがありますのでよく確認してご利用ください。自作の場合、何と言っても経費節約できるのがうれしいですね。ちなみにPC用のサイトも必要な場合、レスポンシブデザインで作れるので、スマートフォンWebサイトも同時に作ることができ、便利です。

スマホサイト制作は、スマートフォンのユーザーの利便性を考慮しながら、テキストや画像、動画などのコンテンツを配置することが重要となります。