使い勝手を考える事も大切!ウェブ制作豆知識

ウェブ制作にSEO対策は必須

ウェブ制作にはSEO対策が必須条件などと言われています。

SEO対策は、ウェブサイトへの集客数を増やすための対策で、検索結果のページ上で上位表示を目的とした対策になります。

検索キーワードを選んで、キーワードを使った文章作りや見出しの作成を工夫する事で上位表示への可能性が高くなります。

SEO対策にはウェブサイト内の内部対策と他のウェブサイトからのリンクになる、被リンク対策もしくは外部対策の2つが必要で、中でも被リンクは外部サイトからの訪問者数を増やす効果にも繋がるので、有名なサイトや人が多く集まるウェブサイトからのリンク数を増やす事が集客数を伸ばす秘訣にも繋がります。

ユーザービリティを求める事も大切

ウェブ制作の中ではきれいなページを作るためにデザインを工夫する、訪れたユーザーが驚くようなデザインを工夫するなども大切です。

これらの工夫はSEO対策とは関係ない部分ではありますが、デザインの中に利便性を求める事はSEO対策にも繋がる部分です。

サイトマップはウェブサイト全体の地図でもあり、サイトマップを設ける事はSEO対策においても有効な手段ですし、ウェブサイトに訪れたユーザーがサイトマップを利用する事で、目的を早く達成する事が出来るユーザービリティ向上にも繋がります。

ユーザービリティはウェブサイトに訪れたユーザーが便利にサイトを使って貰うための工夫を行っている事を意味しており、利便性が高いウェブサイトは同じユーザーが何度も訪問してくれる、サイト内で紹介している商品やサービスを購入してくれるなどのメリットに繋がって来ます。

コーディング」とは、htmlやcssを使って、ホームページを組み立てるプログラミング作業のことです。